iPhone7からiPhone13 Pro Maxに買い替える

5年ぶり6回目の買い替え

 さぼったさんはiPhone3G, iPhone4, iPhone5, iPhone6plus, iPhone7と13年間iPhoneユーザーです。Mac歴でいうと25年位Macを使用しています。現在、さぼったさんのapple製品はMacbook Air 11, iPad pro 10.5, apple watch 3, iPhone7の4つ。

 iPhone7以降、特段買い替える理由がなく壊れるまで使おうと思っていました。半年前位からカメラのアクチュエータが壊れたおかげで、写真がブレブレ+apple watch3のペアリングが解除できない(というかカメラが壊れている為、解除後の再ペアリングができなくなる)為、買い替えようと思っています。

f:id:Sabotta:20210916110205p:plain

新型iPhoneはどうだった?

さぼったさんは毎年リアルタイムで基調講演を見るようにしているのですが、細かくレビューされているサイトがたくさんあるのでそちらを参照されたほうが良いと思います。

 今回のiPhone13及びiPhone13proの発表内容は3行で纏めると

  • カメラすごい
  • 画面すごい
  • 電池の持ちすごい

こんな感じです。(雑)あ、あとデュアルe-simになったのは評価できる。もう海外なんてほとんど行かないからあまり意味ないっちゃ意味ないですが。

 appleのプロモーションムービーを見ていると、しきりにiPhone13でドラマ・映画が取れる的なことをアピールしていたのだけれど残念ながらさぼったさんの周りに映画を自主制作している人がまったくいない。

 これはさぼったさんの人間関係が特殊でappleがプロモーションムービーで掲げているような人たちが一般的なのか、それともappleが掲げている用途が特殊でさぼったさんのような人が一般的なのかはよくわからない。多分、後者だと思うけど。

さぼったさんが買おうと思っているモデルは?

さぼったさんはiPhone 13 pro Maxを買おうと思っています。持ち物減らしたい。

コロナ前の国内外問わず出張に明け暮れていた時代は、ガシェットだけで

  • Surface Pro
  • iPad pro 10.5とapple pencil
  • iPhone SE(会社携帯)とiPhone 7(個人携帯)
  • アダプター(Surface用、iOS用)
  • 充電コード(Surface用、Ligtning用、apple watch用)
  • モバイルバッテリー

こんなに持ち歩いていました。もちろん、社畜のランドセルの定番Tumiに全部放り込んで・・・。今は自宅と会社の行き来、出張なんてほぼゼロってことで充電コードも持ち歩きたくありません。

 さぼったさんの理想としては、

  • Surface Pro
  • iPhone SE(会社携帯)とiPhone 13 Pro Max(個人携帯)
  • iPad pro 代わりにメモ帳

普段の持ち物はここまで削っていきたい。充電は家(又は会社)で済ませればいいよね。iPhone 13 Pro Maxでビデオ再生で28時間持つみたいだし。

 

というわけで、購入したら使用感等は簡単にまとめていきたいと思っています。

 

そういえばiCloud+ってどうなったんだろう。一切触れてなかったけど。