iPhone13 Pro Maxを購入して一週間の使用感(重さ、サイズ、カメラ性能)

僕はiPhone7からiPhone 13Pro Maxに買い替えた。

sabottasan.com

9月24日の発売日当日に受け取ることができたので9月30日でちょうど1週間触ったことになる。

 

iPhone 13 Pro Maxに買い替えたことで僕の生活がどのように変化したのかまとめておく。僕はiPhone13 Pro Maxを購入する前までは主に、

  • iPhone7
  • iPad pro 10.5inch

を使って生活していた。

f:id:Sabotta:20210925030058j:plain

 

主な生活スタイルは

  • 朝起きて、通勤時にiPhone7でニュースを見て
  • お昼休みにiPad pro 10.5inch でネットサーフィンをし
  • 帰宅中の電車でiPhone7でニュースを見る
  • 帰宅後はiPad proでネットサーフィンや動画を見る
  • 22時以降はiPad pro 10.5inchで米国株や関連のニュースを見る

という自堕落な生活スタイルを送っていた。iPhone 13 pro Maxが来たことによって

  • 朝起きて、通勤時にiPhone13 pro Maxでニュースを見て
  • お昼休みにPhone13 pro Max でネットサーフィンをし
  • 帰宅中の電車でPhone13 pro Maxでニュースを見る
  • 帰宅後はPhone13 pro Maxでネットサーフィンや動画を見る
  • 22時以降はiPhone13 pro Maxで米国株や関連のニュースを見る

iPad Pro を使わないだけの自堕落な生活スタイルに変化したわけだ。ニュースや動画を見るくらいのことであれば、正直な所僕の生活スタイルではiPad自体不要なのかもしれない。ソファーでゴロゴロしている分、自堕落度が増している気がする

 

コロナ前は紙のノート替わりにiPad pro 10.5inchを使ってたのだけれど、直接会うような面談もなくなってしまった。Surface proでBox noteを立ち上げてキーボードでメモったほうが早くて良い。

カメラ性能について

カメラ性能は別にまとめてみたのでそっちを参照してもらいたい。結論だけ言うとiPhone 13 Pro Maxのカメラ性能はそこそこ万人受けする性能だと思う。

 

sabottasan.com

 

電池持ちについて

これも購入して3日目にTDSに行ってきた使用感をまとめたのでそちらを参照してもらいたい。電池容量は正義だと思う。モバイルバッテリーを持っていかなくて済むというのは結構僕の中ではアドバンテージが高い。

 

sabottasan.com

 

 

サイズ・重さについて

重さ

重いと感じたのは初日~3日くらいまでだった。3日目以降はこの重さに慣れてしまって特に不満は無い。

サイズ

前のポケットに入れると座るときに窮屈だ。後ろのポケットに入れても窮屈である。というか後ろのポケットに入れてそのまま座るのは怖くて試せない

 

実はiPad proでできてiPhone 13 Pro Maxでできないこともあった

というと仰々しく聞こえてしまうのだけれど、唯一「iPhone 13 Pro Maxじゃ無理かな~。」と思っていることがある。

 

それはRaw現像。僕はlightroom classicを使っていない。ライトユーザーなのでPhotoshopやlightroom classicみたいな本格的なものは必要ないのだ。

 

というと聞こえがいいかもしれない。最初はPhotoshopもlightroom classicも契約していたのだけれど、ただ単に使いこなせなかっただけだ

 

僕みたいなにわか一眼レフユーザーにはlightroom CCで十分だった。というのとこのアプリ、ipad とApple pencilとの相性がすこぶる良い。そこそこ大きな画面とApple pencilなしではRaw現像の効率が悪すぎた。

 

というわけで僕のiPad pro 10.5inchはRaw現像専用機となっている。他のコトはiPhone 13 Pro Maxがあれば十分だった。