bose quietcomfort ultra earbuds, headphones の空間オーディオを試してきた

前提として、僕はbose quietcomfort earbuds ii (以下、QCE2)のユーザーです。日常でQCE2を使ったうえでの比較・評価となります。

 

結論から言ってしまうと、QCE2からbose quietcomfort ultra earbuds(以下QCUE)への買い替えはする必要はないかなと思いました。

 

空間オーディオについて

空間?というほど全方向から聞こえてくることはありません。

両耳の左右から聞こえてくるのに対して、前にスピーカーがあるかのように錯覚するような聞こえ方がします。

 

錯覚という表現が適切かどうかはわからないけど、音に奥行きがを感じるのは

 

ヘッドホン>イヤホン

 

でした。そもそもみんなが空間オーディオって言っているけど、個人的には没入感のあるオーディオっていうのが適切な表現な気がする。

 

没入感で今回のヘッドホン、イヤホン、映画館、サウンドバー(5.1ch)で序列をつけるのであれば、

 

映画館>>>>>>サウンドバー>>ヘッドホン>>>イヤホン

 

というイメージ(私見

 

何故ヘッドホンとイヤホンで没入感に違いがあんのよ?と思うかもしれないけど

それは、イヤホンのほうが全体的に音がこもっている感じがする。

 

たとえて言うのであれば、

水がポタポタ落ちるような音一つ一つがヘッドホンのほうがクリアに感じられ、かつ高性能なノイズキャンセリングのおかげで見ている対象に没入していける。

 

夜中映画を見たいけどサウンドバーで大音量にできない(当たり前)からヘッドホンで代用して映画を楽しみたい。というのにヘッドホンはもってこいかなと思う。

 

一方、イヤホンは冒頭申し上げた通り、QCE2を持っている僕としては買い替える必要はなさそう。

 

良い点を挙げるのであれば、

✔ホワイトノイズは気にならなくなった

✔フィット感は前作より向上している

くらいなので初boseイヤホンで重低音+ノイキャンを楽しみたいひとはQCUEを買えば満足感は得られると思う。僕は買わないけど。

 

ヘッドホンは買うかもしんない。というかほしい。買ったらレビューしようと思う。