2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバード大学のポートフォリオから学ぶ米国株式

他人のポートフォリオって気になりませんか?といっても、会社同僚に何を何株保有しているか聞いたり、友達のポートフォリオをしつこく聞いたりすると間違いなく人間関係壊れるよね。きっと。というか絶対。 というわけで、自分より優秀(だと思われる)人た…

Surface Arc Mouseを買った

毎週のように海外出張に行っていたころはトラックパットですべての作業をこなしていたのだけど、昨今のコロナ禍でトラックパッドではなく、マウスを使うという甘ったれた生活に慣れてきてしまった。 つい2年前までは膝にSurface Pro を置き、揺れる悪路でSur…

レバレッジ・ブル3倍EFTの誘惑

僕はレバレッジ3倍でポピュラーな部類に入るSPXLを53株保有しています。取得単価はUSD27.08/株。実は、購入タイミングは結構神がかっており、2021年3月のコロナショックの混乱の中で購入しました。少量だけどね。 17ドル台(が確か底値だったと記憶している…

iPhone 13 Pro Maxに買い替えて不要になった3つのモノ

僕は発売日当日にいPhone 7からiPhone 13 Pro Maxに買い替えを行った。購入して20日間が経過しようとしている。そんな中、僕が日常で持ちあるかなくなったものを3つ紹介したい。 モバイルバッテリー(Power Core Fusion 5000) Anker Power Core Fusion 5000 …

Belkinの2口のワイヤレス充電器を机に置いた(WIZ002dqBK)

会社の机に設置した2口コンロじゃなくて、2口ワイヤレス充電器えを設置すると結構便利だったという備忘録。 買ったのはコレ Apple製品を使っているとlightnigケーブル足りない問題が発生する。(僕だけかもしれない) 現在進行形で、 iPhone 13ProMax(個…

2021年10月のVOOからの配当金

2021年10月のVOOの配当金が振り込まれた。42.33ドルなり。 上段はNISA口座で下段は特定口座である。当たり前の話だけど特定口座は2割税金で搾取されている。 10月頭は株価はいったいどうなってしまうんだと思ってたけどどうやら杞憂だったようだ。と言いなが…

僕のクラウド防湿庫(レンズ レンタル)

僕は運動会の季節になると望遠レンズをいつも借りている。フルサイズ一眼のレンズは高いのだ。年1回の運動会の為に望遠レンズを買うのは非経済的だと僕は思う。 オリンピックはやるけど今年も運動会は中止になってしまった。このままでは、どこで何を借りた…

iPhone 13 Pro Maxのカメラを公園で試す(マクロ撮影、超広角)

今回はカメラ性能を公園で試してきた。ちょっと記録する分には申し分ない性能だと思う。 撮影した写真は超広角、マクロ、普通に撮影したものどれもパッと見るときれいなんですよね。ただ、細部を拡大すると結構つぶれていたりというギャップは少々感じる。 …

Apple care+とエクスプレス交換サービスの使い方

僕はiPhoneを買う場合、必ずApple care+に加入している。今回、iPhone 13 Pro Maxを購入した時にも加入した。 Apple care+が26,800円・・・価格がインフレしている気がするのは僕だけだろうか。いや、僕が貧乏になっただけか。 さて、本題に入ろう。我が家は…