僕のクラウド防湿庫(レンズ レンタル)

 僕は運動会の季節になると望遠レンズをいつも借りている。フルサイズ一眼のレンズは高いのだ。年1回の運動会の為に望遠レンズを買うのは非経済的だと僕は思う。

 

 オリンピックはやるけど今年も運動会は中止になってしまった。このままでは、どこで何を借りたか、何週間前から予約しとけばよかったのかを忘れてしまいそうなので来年の運動会に向けて簡単にまとめておく。

f:id:Sabotta:20210928160005j:plain

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

機材レンタル系の会社は調べればいくつかあるんだけれど、僕が使った中で一番簡単に借りられるのがRentioだと思う。というか他は手続きが面倒で借りる前に挫折した。

www.rentio.jp

Amazonのアカウントがあれば、Rentioでのアカウント登録も必要ない。Amazon Payで決済することができる。

  1. 受取日を指定し(金曜日)
  2. 日曜に運動会があり
  3. 月曜に返却する

で3泊4日。返却はコンビニに持っていけばよい。ちょっと使ってみたいけど買うほどでもないかもしれない。という人はRentioを試してみると良いと思う。

 

僕の借りたレンズはFE70-300㎜F4.5-5.6 G OSS。運動会の為に金曜日に借りて月曜日に返す。というサイクルで借りていた。

f:id:Sabotta:20210928160747p:plain

コロナ前は2週間前に予約しないと借りられなかったのだが、今は僕みたいに運動会が中止になっちゃった人たちも多いみたいでレンズは何時でも借りられる状態にあるみたいだ。

f:id:Sabotta:20210928160714p:plain

結果的に、去年も今年も運動会は無さそうだ。3年前に「ハハッ!パパ、イキって望遠レンズ買っちゃうぞ!」とならなくてよかった。マジで。2年間箪笥の肥やしになるところだった。下手したら来年も肥やしだ。

f:id:Sabotta:20210928161836p:plain

このレンズ定価で18万7千円もする。

f:id:Sabotta:20210928161958p:plain

価格コムだと13万7千279円なり。

 

ちなみに、僕が借りていたころよりもレンズのラインナップも増えている。各社Eマウントのレンズを出しているからあたりまえっちゃ当たり前かもしれない。

f:id:Sabotta:20210928162636p:plain

 

シネマティックモードがエモいとブログにまとめた時に

sabottasan.com

ジンバルが欲しいかもと書いたので借りるかもしれない。

f:id:Sabotta:20210928162929p:plain

と思ったけど、5,480円のレンタルなら素直に購入すると思う。定価1万8千円位だったはずだよコレ。

 

というわけで、僕の知らない間に防湿庫だと思っていたrentioはキッチン家電や掃除機まで貸し出すようになっていた。

 

人が使った炊飯器や掃除機なんて僕は使いたくないんだけど世間の常識と僕の常識で若干のずれが生じているのかもしれない。

 

フルサイズ一眼レフを買ってレンズが高くて複数所持できない僕みたいな人はぜひ活用してもらいたい。