朝起きたら28万円減っていた

厳密に言うと285,515円減った。恒大集団がデフォルトするかもしれないから株価も下がっているという話らしい。

 

先週金曜日に注文したiPhone13 ProMax2台分を一夜にして失ってしまった。

 

sabottasan.com

 

今年の九月は下げないんじゃないかなと楽観的に見ていたのですが、見事に8月の資産総額を割ってしまう。恐るべき9月の悪魔。MDBがたたき出した好決算の含み益は恒大集団のせいですべて吹き飛んでしまった。

 

sabottasan.com

これからの投資方針

基本的に、個別グロースメインの長期保有というスタンスを変更するつもりもないのでこのまま売買せずに各株式の保有を続ける予定です。

 

唯一保有している中国株 NIO

f:id:Sabotta:20210921103007p:plain

NIOは6.2%下がってしまった。

5.8ドルで買ってひどいときは1ドル台まで下がるという保有しているだけでドキドキ、ハラハラが止まらない中国株NIO。

 何度かポートフォリオすべてを米国系企業に変えようと思ってはいたことはあるのだけど、これはこれでスパイスになっていいよね。(と自分を納得させてみる)

 

SPXLは思ったより減ってない

f:id:Sabotta:20210921104456p:plain

SPXLは5.1%下げた。想像していたよりも下がっていない。Uが6.7%下げて、PLTRが7.6%下がった。S&P500ってやっぱり優等生だよね。

そもそも

恒大集団がまだ倒産したわけじゃないので、ガチな暴落が来るのであればもう少し先なんじゃないかなと思う次第。

 

それと、仮に暴落してくれる(不謹慎)なら2022年1月以降でお願いできないですかね。もう2021年のNISAは埋まっちゃってるんです。あと3か月でいいので耐えてください。

 

というわけで

基本的に、現時点で保有している株式はそのまま保有。暴落するなら2021年まで恒大集団には我慢してほしい。今年暴落してももうNISAの枠は空いていない。